プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

07月29日(金)

船場英語落語教室 

7/26(火)船場英語落語教室は午後7時から9時まで船場センタービル2号館地下2階「多目的室」(英楽亭稽古場所と同じ)にて桂 三金先生の指導下、英平、マザー、テノールが集まり、稽 古を行いました。
英平さんは十八番「動物園」のおさらい。
マザーさんは8月末の熟女発表会での「辻占茶屋」の準備
テノールは持ちネタ10番目となる「桃太郎」に挑戦
合間には三金先生が7号館の呉服屋で仕立てた超お洒落な着物も拝見したりして充実した2時間を過ごしました。

次回8月9日(火)の講師は「桂かい枝」師匠です。

英楽亭 テノール


「動物園」を熱演中の英平さん。 
$英語落語サークル 「英楽亭」width=
 
07月29日(金)

マザーさん落語会情報 二つ!

英楽亭 マザーさんが のっています!
この夏 二つの英語落語会に出演します。 みんなで応援に行こう!


① adoホラー寄席

今年のadoホラー寄席はある意味怖い熟女寄席らしい。
出演、小夜姫、マザー、魚折 英語大喜利もあるって。

日時:平成23年8月27日(土)13:30開場 14:00開演

場所:高津富亭(高津宮内)

木戸銭:オバちゃん500円 お姉さん600円

お問い合わせ/チケット申し込みは
E-mail: ado.rakugo@gmail.com
HP: http://www1.odn.ne.jp/ado-rakugo/
$英語落語サークル 「英楽亭」




そして方一つ


② Stage alone stage2

日時:平成23年9月11日(日)13:30開場 14:00開演

場所:高津富亭(高津宮内)

木戸銭:1000円
$英語落語サークル 「英楽亭」
 
07月17日(日)

7月16日 勉強会報告

7月16日15時より出席は、CG、Ringo、Kanta(小噺、子ほめ)、EX、英平(小噺)パンサー(小噺、厩火事)、けんぼう(茶漬け幽霊)、見学者4人でした。18時過ぎ終了。
     
 英平さんは先週私が紹介した小噺を英訳してくれました。

妻:もし私が死んだら、あなた再婚する?
夫:たぶんね
妻:じゃあ、その彼女をゴルフのパートナーにするのでしょう?
夫:たぶんね
妻:でも私のゴルフクラブを彼女にあげたりしないでしょうね?
夫:ありえないね
妻:どうしてありえないの?
夫:だって、彼女は左利きだもの 


他の方も10月の小噺大会を意識してか小噺を披露してくれました。今日は有意義な練習会でコメントが活発に出ました。さまざまな意見は落語をより良いものにするためのものですので、この自由にものが言える雰囲気を大切にしたいと思います。次は余計なひと言?

 「中国に言論の自由はあるのだろうか?」
 「もちろんあるさ。逮捕されるまではね」

(英楽亭 EX)

            四日市のメンバー KANTAさん は「子ほめ」を熱演!
$英語落語サークル 「英楽亭」

 
07月12日(火)

英語落語会 とくとく寄席(8/15)のおしらせ!

英語落語会 とくとく寄席(8/15)のおしらせ!


英楽亭メンバー マザーさんが先日出版された 
   『初めての英語落語』(国際語学社)が売れています!

この本の出版を記念して、共著の桂あさ吉さんと
出版記念 英語落語会を開くことになりました。  

日時  8月15日    午後7時
場所  徳徳寄席     トリイホールが入っている上方ビル3階
出演  桂あさ吉     「動物園」「世帯念仏」「死神」
    英楽亭 マザー  「天神山」

当日はサイン入り本を購入することもできるそうです!  
みんなで応援しにいこう!      

*******************
アマゾンの解説ミスで『死神』と書かれ、
これは運命だから演ります、と言ってやることに
なった『死神』。あさ吉さんらしい発想です。

サイン入りの本の購入を希望される方、おっしゃって
下さい。

死神、動物園を演る予定がある方は
見に来て、あさ吉さんから芸を盗んで下さい。
             (英楽亭 マザー)
**********************



$英語落語サークル 「英楽亭」
 
07月04日(月)

第4期船場英語落語教室

英楽亭メンバーを対象とした

第4期船場英語落語教室を以下の通り開催致します。

日程: 7月26日(火)、8月9日(火)、8月30日(火)
     いずれも午後7時~8時半
場所: 船場センタービル2号館 地下2階「多目的室」(英楽亭稽古場所と同じ)
講師: 桂 三金師匠

当日参加も歓迎ですが、事前連絡をお願いします。(会費3,000円/日)

(英楽亭 テノール)

$英語落語サークル 「英楽亭」
 
07月03日(日)

7月2日 勉強会報告


 7月2日15時より練習会。出席はEX(禁酒番屋)、英平(小話)、テノール、パンサー、マザー(野ざらし)、麺棒(小話)、湯浅、CG、けんぼう、でした。18時過ぎ終了。


英語落語サークル 「英楽亭」




 発表会後にしては良い出席率でした。CGさんより今年度の活動予定が配られ、10月の小噺大会について、一人5分以内等の確認がありました。皆さん面白いネタ探しを心がけましょう。マザーさんがその参考となる、「和洋小咄笑之接点」からの抜粋を配ってくれました。



英語落語サークル 「英楽亭」


                        麺棒さんの 小噺10連発!?

                        今度の小噺大会では大活躍の予感!

 けんぼうさんが頑張って英楽亭のブログを立ち上げてくれました。我々の活動をより多くの人々に知ってもらう良い方法と思います。皆さん知恵を出し合って魅力ある内容にしてゆきましょう。


英語落語サークル 「英楽亭」


                       EXさんが禁酒番屋の一部を創作!!!

 禁酒番屋の一部を私が作り変えてみましたが、不充分な点がありまた出直してきます。


 以上、  7月2日 英楽亭勉強会 報告でした!  (英楽亭 EX)