プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

10月22日(土)

第9回 英楽亭寄席 開催決定! 11/19

第9回 英楽亭寄席の開催されます!
On November 19:The 9th English Rakugo Performance

日時 11月19日 午後 4時30分~午後6時ころ
場所 いつもの船場寄席

詳細は後日 お知らせいたします!

$英語落語サークル 「英楽亭」-ちらし1119落語会


 
10月22日(土)

桂三金 英語落語教室 10/19

今日の演目は、『蛇含草』『桃太郎』『悋気の独楽』
小噺大会の後なので、練習があんまり進んでいません
でしたが頑張りました。

三金先生の指導は大変細やか。『蛇含草』は三金先生
ご自身がよくなさる演目なので、一層熱心なご指導を
していただきました。

(英楽亭 マザー)

$英語落語サークル 「英楽亭」-20111004テノール

桃太郎もだんだん、出来上がって来ましたね。
 
10月21日(金)

第一回 英楽亭小咄大会 大成功!

10月15日15時より出席はEX、和音、マザー、恋我、英平、CG、MT、TOYO、テノール、りょう君(ゲスト)の皆さん。それぞれの小噺の仕上げの稽古をしました。りょう君は何度も高座に上がり練習しました。お父さんとお祖母さん?が最前列でほほえましく見ておられました。

 17時より小噺大会開始。CGさんの司会進行で、初めにお客さんも交えた「くちなし」が連携よく進み、続いてテノールさんが実際の「くちなし」を演じられました。出囃子に乗ってりょう君が上がり、やや小声でしたが「アイスクリーム」をしっかりしゃべって大きな拍手をもらいました。その後はプログラム通りに進みました。お客さんは開始時は数人でしたがその後も増え、10人近く来られました。CGさんがメールで宣伝されたお蔭でしょう。大爆笑はありませんでしたが、そこそこ分かってもらえたようです。小噺は短いゆえに落語とは違った難しさがあるようです。第一回小噺大会は成功だったと思います。新人の方々も良く頑張られました。CGさん良い企画を有難う御座います。第二回が楽しみです。

 18時終了、記念撮影後に「さかほん」で9人で反省会をしました。乾杯の後は反省どころかいつもの大騒ぎになりました。いろいろな話題が飛び交うのは有難いことです。落語を演じる上での肥やしになるのでしょう。21時前お開きとなりました。

(英落亭EX 記)



度胸たっぷりの   英落亭 恋我さん

$英語落語サークル 「英楽亭」-小咄 わいん



見事なデビューを果たした 英楽亭 和音さん
$英語落語サークル 「英楽亭」-小咄 新人



アイスクリームを熱演のりょうくん
$英語落語サークル 「英楽亭」-小咄 りょうくん2


はいチーズ!
$英語落語サークル 「英楽亭」-小咄 集合
 
10月09日(日)

第一回 英楽亭小咄大会 10/15に開催!

第一回 英楽亭 英語小咄大会が今週末(10/15)に開催されます!
The 1st English Short Rakugo Festival  (Start at 5:00 pm, on October 15)

日時  10月15日(土) 午後5時から
場所  いつもの「船場寄席」 
     船場センタービル2号館 地下2階南側通路 (堺筋本町駅 中央改札を出て左側)


ラインナップは以下の通り。 新作、新人目白押しです。

1 Ryo(りょう) Ice Cream (アイスクリーム)
2 Eihei(英平) A Clean Glass (きれいなグラス)
3 EX Mosquitoes’ Bad Luck (蚊の災難)
4 Renga(恋我) The Vending Machine (自動販売機)
5 TOYO President Lincoln (リンカーン大統領)
Santa Claus (サンタクロース)
6 Wine(和音) Another 10 Years (もう10年)
7 CG Say It with Flowers (花で伝えよう)
8 Montana Irish Beer (アイリッシュビール)
9 Mother(マザー)Divorced Barbie (バツイチバービー)


皆さん、ぜひ見学にきてください。
一緒に英語小咄の世界を楽しみましょう!


$英語落語サークル 「英楽亭」-20111004マザー


小咄大会 出演順です


$英語落語サークル 「英楽亭」
 
10月09日(日)

10/4 三金先生による英語落語教室

10月4日の英楽亭英落語教室は充実しておりました。
お二人(英楽亭恋我、和音さん)が見学されました。

見ていただいた三ネタは『桃太郎』『蛇含草』『悋気の独楽』
7:00pmに始まり8:40pmに終わりましたが、その後「ちょっと練習
を」とかい枝先生がいらっしゃいまして、『口入屋続編』なる
創作落語をなさいました。三金先生も含めて観客席は大爆笑。

サプライズ満点のお稽古となりました。


$英語落語サークル 「英楽亭」-20111004三金

          三金師匠の熱の入った指導! いつもありがとうございます!