プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12月23日(日)

熱気むんむん満員御礼「英楽亭寄席」

第11回英楽亭寄席が無事に終了しました。今回も大成功です。皆さんお疲れ様でした。


英語落語サークル 「英楽亭」




12時より集まり始め、会場の準備や本番前の稽古を各自行いました。
13時30分に開場し、今回は、お客様の入りがよく開場後、早い時間に席がほぼ埋まりました。


14時、けんぼうさんのおなじみの英語、日本語ミックスの観客参加型のMCで場の雰囲気を温めた後、TOYOさんが茗荷屋、和音さんがちりとてちん、KANTAさんが子ほめを演じました。

中入り後もパンサーさんが時うどん、再び登場のKANTAさんが英語南京玉すだれ、英平さんがおごろもち盗人、ちゃめ吉さんが悋気の独楽を演じ16時30分頃に終了し、

出演者全員前に並んで挨拶をして、追い出しの太鼓が鳴りました。

出演者は日頃の練習の成果を十分に発揮した好演でした。

また、けんぼうさんは、直前の英語によるMCというリクエストに戸惑い(?)ながらも、

いつも通りユニークな”けんぼう節”を発揮した名司会ぶりでした。

本日は、午前中の悪天候にも拘わらず、大変多くのお客さんに来ていただけましたた。

出演者の知人の方々に京都の英語落語サークル「笑笑亭」の方が10名ほど、

新しいお客さんも多数来られました。約50人の方に来場いただきました。

また、非常によく笑っていただき、本当にありがとうございます。



英語落語サークル 「英楽亭」



英語落語サークル 「英楽亭」

                       MCはおなじみのけんぼう


英語落語サークル 「英楽亭」
                     TOYOさん  「茗荷屋」                     


英語落語サークル 「英楽亭」

                       和音さん  「ちりとてちん」



英語落語サークル 「英楽亭」
                        Kanta   「子ほめ」


英語落語サークル 「英楽亭」
                      パンサーさん   「時うどん」


英語落語サークル 「英楽亭」

                     Kanta 「英語南京玉すだれ」


英語落語サークル 「英楽亭」
                     英平さん  「おごろもち盗人」


英語落語サークル 「英楽亭」

                     ちゃめ吉さん  「悋気の独楽」


出演者以外の方も発表会の準備にお世話になりました、また、いろいろ差し入れもいただきありがとうございます。

17時から総会が始まり、以下の2点の事項が決定しました。よろしくお願いします。



1.ネイティブスピーカー(外国人)の会費について
  他の会員同様に年間3,000円を徴収する。
2.学生の会費について
  会費は無料とする。


18時頃から「Beer Cafe Moco」で13人で反省会兼忘年会が始まりました。
いつも通りの落語に関するトピックに加え、色恋話、音楽話(主にビートルズ、大阪弁カーペンターズ)に花が咲きました。


アンケートをけんぼうさんが読んでくれました。演目数や各演目の時間等にご意見もいただきましたが、概ね非常に好評の意見をいただきました。

また、英楽亭の重鎮であり、裏方としても常に支えていただいているEXさん、CGさんの”元会長コンビ”による2人会の開催を進めることとしました。
開催時期は3月頃になるでしょうか。また、詳細が決まりましたらお知らせします。

次回の練習は、来年1月12日(土)です。
皆さん、今年1年お疲れ様でした。Merry Christmas & See you next year!!


英語落語サークル 「英楽亭」

スポンサーサイト
 
12月16日(日)

もういくつ寝ると「第11回英楽亭寄席」

12月22日(土曜日)は第11回英楽亭寄席です。

皆様ぜひ船場寄席会場 (船場センタービル2号館 地下2階)にお越しいただき、

英語落語をお楽しみください。


12月15日の練習報告


出席者:ちゃめ吉(悋気の独楽)、和音(ちりとてちん)、英平(おごろもち盗人)、パンサー(時うどん)、TOYO(茗荷屋)、EX、CG、マザー、MTの皆さん。

本日は、22日発表会のプチリハーサルということで、出演者の多くが参加し、それぞれの演目を練習しました。
また、CGさんには、出演者別に当日使用するお囃子も流していただきました。
来週22日は、第11回英楽亭寄席本番です。1時30分開場、2時開始ですが、会場は12時から開きますので、出演者の方はできるだけ早めにお越しください。

           英語落語サークル 「英楽亭」

 


 
12月14日(金)

先生も走る練習会

12月8日の練習報告
出席者:MT(池田の猪買い)、和音(ちりとてちん)、英平(おごろもち盗人)、パンサー(時うどん)、EX、CG、マザー、AZ、けんぼう、
今中さん(大阪トーストマスターズクラブ)の皆さん。

本日は、私MTが2月に出演予定のイベントの運営をされている大阪トーストマスターズクラブ会長の今中さんが来られましたので
当日の予定演目「池田の猪買い」を演じた後で、舞台設営等について、皆さんのご意見をいただきながら打ち合わせを行いました。
再来週の発表会に向けて皆さんの落語も完成しつつありますが、落語は練習を重ねて慣れることにより、人物描写及び人物になりきることが
難しくなる傾向にあるようです。簡単ではありませんが、常に新鮮な姿勢で演じることが大切なのでしょう。

来週15日は、22日発表会のプチリハーサルを行います。お囃子も鳴らす予定ですので、出演をされる方は、できるだけ出席してください。
ますます寒さが厳しくなってきましたが、体調に気を付けて練習に取り組みましょう。

P・S
1月の練習会は1月12日(土)と19日(土)のみです。1月5日(土)は練習はありません。
また、お知らせしてますとおり、12月22日の寄席終了後に反省会兼忘年会を下記の場所で17時30分から開催する予定です。
参加を希望される方は、12月15日(土)までにMTまでお知らせください。
店名:BEER CAFE MOCO
http://r.gnavi.co.jp/kbhk800/
 
12月02日(日)

間、ポーズ、三秒停止練習会

12月1日の練習報告

出席者:KANTA(南京玉すだれ、子ほめ)、ちゃめ吉(悋気の独楽)、英平(おごろもち盗人)、和音(ちりとてちん)、パンサー(時うどん)、CG(Traffic Accident(モンキー))EX、マザー、TOYO、RINGO、けんぼう、MTの皆さん。




本日は、何と12月22日の英楽亭寄席の出演者が勢ぞろい!図らずも”プチリハーサル”となりました。
KANTAさんは、今回の寄席で落語以外に南京玉すだれを披露していただけるようです。こちらも非常に楽しみです。

ますます寒さが厳しくなってきましたが、体調に気を付けて練習に取り組みましょう。

MT

(ここからは、12月22日(土)英楽亭寄席終了後のお伺い

12月22日の寄席終了後に反省会兼忘年会を下記の場所で17時30分から開催する予定です。

ついては、参加を希望される方は、12月15日(土)までにMTまでお知らせください。

店名:BEER CAFE MOCO(多国籍料理系?でしょうか)



英語落語サークル 「英楽亭」
                      ちゃめ吉 「悋気の独楽」        

英語落語サークル 「英楽亭」
                           英平「おごろもち盗人」


英語落語サークル 「英楽亭」
                            和音 「ちりとてちん」

英語落語サークル 「英楽亭」
                          パンサー「時うどん」
                  
英語落語サークル 「英楽亭」
CG「Traffic Accident(モンキー)」

英語落語サークル 「英楽亭」
                       反省会兼忘年会の練習会