プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

06月15日(土)

第12回英楽亭寄席

昨日6月15日は第12回 英楽亭寄席が行われました。雨の中多
くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

次回の寄席は12月中旬を予定しています。
是非、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
また、英語落語に挑戦したいというメンバーも募集しています。
... まずは練習会の見学にお越しいただければと思います。

Thank you very much for coming the Eiraku-tei English Rakugo show yesterday. We are having the next show in December.
We hope you will come and see our performance again.



英語落語サークル 「英楽亭」




12時前から集まり始め、会場の準備等を行いました。
14時に開場し、お客さんも少しずつ来られました。
14時30分、けんぼうによる前半演者及び演目の紹介の後、



英語落語サークル 「英楽亭」

英平 「時うどん」


英語落語サークル 「英楽亭」

TOYO 「野ざらし」


英語落語サークル 「英楽亭」
MT 「粗忽長屋」

中入り後、再びけんぼうによる後半演者及び演目の紹介の後、


英語落語サークル 「英楽亭」
ちゃめ吉   「天狗裁き」

英語落語サークル 「英楽亭」
マザー     「天災」

英語落語サークル 「英楽亭」
軽妙なけんぼうのお客さんインタビュー

16時30分頃に終了し演者全員が前に並んで挨拶をして、追い出しの太鼓が鳴りました。

先週までの練習では台詞覚えが完璧ではなかったり、

多くの指摘が入りましたが、さすがに皆さんベテランということで
堂々たる演技ぶりでした。皆さん本番に強いですね(笑)

本日は、足元の悪い中25名ほどのお客さんに来ていただけました。

今回は常連さんの他に海外からの留学生、新規の方と
多様な方々にお越しいただきました。

長時間でしたが真剣に噺を聞いていただきました。ありがとうございます。

出演者以外のメンバーとして純さん、RINGOさん、パンサーさんが応援&お手伝いに来てくれました。
また、EXさん、CGさんには音響、受付等に協力してもらいました。ありがとうございます。

終了後、17時頃から約一時間総会を行いました。総会の報告等については別途お知らせいたします。

18時ごろからお隣の「大名酒蔵」で反省会兼打ち上げが始まりました。

いつもどおりの落語話に加え、プライベートに至る内容もあり、

盛りだくさんで楽しい打ち上げとなりました。

次回の練習会は7月6日(土)です。 第12回寄席は終了しましたが、

第13回英楽亭寄席への出演等に向けて
日々の練習に励まれるとともに練習会できるだけお越しください。


MT

 
06月15日(土)

英楽亭寄席直前練習会

6月8日の報告
CG(天狗裁き)、MT(粗忽長屋)、マザー(天災)、TOYO(野ざらし)、こいとさん(茗荷屋)、EX、けんぼうの皆さん

来週の英楽亭寄席の出演者5名中3名の参加と、事前リハーサルとはなりませんでしたが、充実の練習会となりました。
練習披露後のアドバイスが段々細かくなってきているのは、少しずつ上達している証拠と自信をもってもいいのでしょうか?(笑)
いずれにしても、泣いても笑ってもあと一週間です。見に来てくれるお客さんのためにも精一杯の演技をしましょう。

また、本日はおふく寄席の こいとさん が練習会見学に来ていただけました。最後は時間があまりないという こいとさん を説得(?)
して、今度披露されるという「茗荷屋」を演じていただきました。
さすがの内容でした!! 間の取り方、表情等が素晴らしく、面白く且勉強になりました。

来週英楽亭寄席後には、総会を行います。出演者以外の方も可能な限りご出席ください。
その後は、近くで反省会兼打ち上げを行う予定です。


MT
 
06月02日(日)

6月1日練習会の報告

MT(粗忽長屋)、ちゃめ吉(天狗裁き)、CG(ちりとてちん)、TOYO(野ざらし)、
EX、RINGO、藤田さんそしてお客さんが1名

6月15日の英楽亭寄席まであと2週間となりました。
せりふを覚えている方もそうでない方もここから2週間の個人練習が非常に重要です。
台詞はただ覚えるだけでは十分に演じることはできません。

台詞が”血となり肉となり骨となるまで”頑張りましょう(^^)

6月15日の寄席の後には総会を行います。
出演者以外のメンバーの方もできる限りお越しください。
総会後は反省会を行う予定です。

なお、本日はお客さんが一人観覧に来られました。
たまたま前を通りかかったということですが、2時間ほど観覧していただきました。
ご自身もお笑いの経験がおありということで興味を持っていただき、

15日の寄席にも来たいと仰ってました。

次の練習は6月8日です。

MT