プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

12月25日(水)

英語落語フェスタ

12月23日(月)英語落語の創始者 桂枝雀さんと、山本正昭氏を称える

「英語落語フェスタ」が開催されました。 

桂あさ吉師匠を始めアマチュア英語落語家が出演しました。

英楽亭からはCGさんが「天狗さばき」を演じ、会場から大きな笑いを取っていました。

広い会場でいつも通り、堂々と落ち着いての素晴らしい演技でした。




会場には英楽亭、笑笑亭のメンバーが応援に駆けつけました。







出演者の皆様

出演後CGさんと英楽亭メンバーで記念撮影。お疲れ様でした。







































 
12月22日(日)

第13回英楽亭寄席

第13回英楽亭寄席が無事に終了しました。
















































12時前から集まり始め、会場の準備等を行いました。
14時に開場し、お客さんも少しずつ来られました。
14時30分、けんぼうさんによる前半演者及び演目の紹介の後、初登場の二二さんが「厩火事」、パンサーさんが
「はてなの茶碗」、RINGOさんが「野ざらし」、前半戦トリでテノールさんが「お忘れ物お預かり所」を演じました。
中入り後、再びけんぼうさんによる後半演者及び演目の紹介の後、英平さんが「犬の目」、、TOYOさんが「転宅」、
ちゃめ吉さんが「ちりとてちん」そしてトリでMTが「宿屋仇」を演じ17時30分頃に終了し、演者全員が前に並んで
挨拶をして、追い出しの太鼓が鳴りました。

皆さん本番に強いのか、これまでの練習の中で一番素晴らしい出来だったのではないでしょうか。火事場の馬鹿力凄いです(笑)

本日は、寒く且足元の悪い中25名ほどのお客さんに来ていただけました。今回は常連さん、関係者の知人を中心に
多様な方々にお越しいただきました。いつも以上に長時間でしたが真剣に噺を聞いていただきました。ありがとうございます。

けんぼうさん、忙しい中MCをしてもらいありがとうございます。いつもながらの楽しく盛り上がった司会ぶりでした。
出演者以外のメンバーとして、マザーさん、CGさん、EXさんにプログラム作成、音響、受付等でご協力いただきました。
また、本日はお越しになりませんでしたが、KANTAさんにはチラシづくりをしていただき、本当にありがとうございした。
無事に発表会を終了できたのも皆様のおかげです。
18時30分から「藁屋堺筋本町店」で反省会兼打ち上げが始まりました。いつもどおりの落語話(特にテノールさんによる
ふか~い内容「英語落語とは?」)や本日の出演者の演技内容等についての話題で盛り上がり楽しい打ち上げとなりました。
初出演の二二さん、お疲れ様でした。またこれからも頑張りましょう!!

皆様、本年は大変お世話になりました。まだお仕事も残っているかと思いますが、よいお年をお過ごしください。
次回の練習会は1月11日(土)です。来年の発表機会に向けて、また楽しく、真剣に練習に取り組みましょう。


MT

 
12月14日(土)

「いよいよ来週」練習会

12月14日の報告
CG(天狗裁き)、二二(厩火事)、RINGO(野ざらし)、英平(犬の目)、TOYO(転宅)、MT(宿屋仇)、マザーの皆さん


本日は来週の発表会出演者のリハーサルと23日に出演するCGさんの練習を中心とした内容になりました。

来週の発表会に向けてせりふ覚えや仕草そして演じ分け等皆さんかなり作品の完成度が上がってきているように思います。この調子で来週の英楽亭寄席を成功させましょう。


来週の発表会ですが、12時には開錠できるかと思います。出演される方は午後1時頃にはできるだけ会場に来てください。
発表会終了後は、6時30分から打つ上げを行いますので、出演者8名とマザーさん、CGさん、EXさん以外の方で参加可能な方は12月18日(水)までにお知らせください。

それでは来週頑張りましょう!!


MT
 
12月09日(月)

「男祭り」練習会

12月7日の報告
MT(宿屋仇)、KANTA(茗荷屋)、RINGO(野ざらし)、英平(犬の目)、テノール(お忘れ物預かり所)
二二(厩火事)、TOYO(転宅)、CG(天狗裁き)、EXの皆さん


本日は8人と盛況な練習会となりました。ちなみに参加者は男だらけで、”男祭り”といった感じでしょうか。
発表会をいよいよ2週間後に控え、皆さんの演目の内容もかなり熟してきました。
まだまだ課題もありますが、アドバイスがかなり細かくなってきているのは上達している証拠でしょう。
さらなる上達には練習しかありませんので、できるだけ時間を見つけて練習をしておきましょう。


次回はリハーサルとなりますので、出演者の方はなるだけ出席をしてください。 MT



英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」

英語落語サークル 「英楽亭」