プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

03月16日(日)

英楽亭研鑚会

英楽亭研鑚会が無事に終了しました。

15時過ぎから集まり始め、会場の準備等を行いました。
16時30分過ぎに開場し、お客さんも少しずつ来られました。
17時、マザーさんによる開会の挨拶の後、KANTAさんが「茗荷屋」、TOYOさんが「狸賽」、純さんが「桃太郎」MTが「天狗裁き」を演じ18時過ぎに終了し、マザーさんの閉会の挨拶の後、追い出しの太鼓が鳴りました。

本日は研鑚会ということでしたが、出演者は全員着物を着て、なかなか本格的な寄席となりました。
演目についてはそれぞれ初めて演じるもの、2回目以降のものの場合とあったようですが、精一杯の演技ができていたのではないかと思います。

本日はお客さんがちょっと少なめでしたが、皆さんの反応が非常によく、笑いもよく起きていて、おかげさまで出演者は楽しく演じることができたかと思います。

出演者以外のメンバーとしてマザーさんのほか、CGさん、EXさん、RINGOさん、ちゃめ吉さん、二二さんが応援&お手伝いに来てくれました。ありがとうございます。



18時30分以降からお隣の大名酒蔵にて打ち上げを行いました。英楽亭メンバーの他に練習にたびたびお越しいただいている竹中さんと三重県名張市からお越しの野村さんも加わっていただきました。
野村さんは落語についての知識が非常に豊富でいつも以上に落語話に花が咲きました。

研鑚会は終わりましたが、次回の英楽亭寄席に向けてもう動き始める必要があります。
7月19日(土)の午後2時30分から開始の予定です。出演を希望される方はお申し出ください。

次回の練習は4月12日(土)です。(4月5日(土)は練習はありませんので、ご注意ください)

MT














 
03月10日(月)

3月8日の報告

3月8日の報告
RINGO(野ざらし×2)、TOYO(狸賽×2)、MT(天狗裁き)、純(桃太郎)、CG(A Flight Attendant)、竹中さん(A Flight Attendant)の皆さん


RINGOさんとTOYOさんの二人は明日四日市で行われる寄席出演のための最終仕上げとして、演目を2回練習しました。
四日市のお客さんがどのように反応されるか楽しみです。なお、TOYOさんは来週の英楽亭研鑚会でも出演します。


本日は、CGさんが用意した小噺「A Flight Attendant」に練習会3回目の参加となる竹中さんが挑戦されました。他の小噺に比べても非常に短くて覚えやすい噺ですので、皆さん是非お試しください。


来週15日は英楽亭研鑚会を開催します。出演者以外の方もお時間のある方はお越しください。

また、研鑚会後に打ち上げを致しますので、お時間のある方は是非ご参加ください。

MT
 
03月02日(日)

Hero誕生 弥生練習会

3月1日16時前より
出席は Kanta(茗荷屋、四人癖)、EX、純(桃太郎)、TOYO (狸賽)、Ringo (野ざらし)、二二(Monkey)、高橋(Dog,Carpenter)、篠田、まり、の皆さんで18時半に終わりました。         
 
本日は明るく楽しい練習会でした。新しい方も入会されました。

篠田さんは芸名を考え中、高橋さんはHiroでお願いしますとのことです。

周りからHeroのほうがカッコイイと勧められましたが、

ご本人はHiroでいいですが・・と言われます。

まりさんという若い女性(高橋さんの紹介?)が初めて来られ、

熱心に聴いてもらい感想も述べられました。
弥生に入り会員が増えて喜ばしい限りです。

これで現在15人の会員を擁する英楽亭の更なる飛躍が期待されます。


4月5日(土)は他に予約の先を越され英楽亭の練習はできません。

12日と19日は大丈夫です。今後再び起こらないように対策を考えます。


次の練習は3月8日です。15日は研鑽会です。