プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

11月20日(木)

11月15日練習報告

みなさま

こんばんわ。MTです。
11月15日の練習報告。

以下(敬称略)
MT(子ほめ)、KANTA(親の顔)、二二(いらち俥)、JJ(嫁姑)、テノール(餅屋問答)、
純(Playing Hookey)、HIRO(無精猫)、CG、RINGOの皆さん

本日は、HIROさんが遅れての参加でしたので、久しぶりに練習報告させて
いただきます。12月20日の出演者が6名参加し、演目について活発な助言等が
ありました。
練習開始時には、手ぬぐいのたたみ方についての話になりました。たたみ方にもいくつか
のやり方があるようです。演じる演目によって使い分けてもいいですね。勉強になります。

次回の練習は12月6日です。それまで、各自練習に励んでください。
寒くなってきましたが、体調管理には気を付けてください。


MT
 
11月13日(木)

11月8日の練習会報告

みなさま

昨日は、MTさん(池田の猪買い)、CGさん(腹式呼吸について、
風邪うどん)、二二さん(いらち車)、純さん(小咄)そしてHiro(
無精猫)が参加しました。

12月20日の英楽亭寄席に向けて、みんな真剣に練習しました。
 
Hiro
 
11月03日(月)

11月1日の報告

みなさま

昨日はEXさん(小咄)、Ringoさん、TOYOさん(小咄、いらち車)、
英平さん(愛宕山)、二二さん(小咄、いらち車)そしてHiro(無精猫、
小咄、動物園)が参加しました。

たまたま神戸から来られた年配のアメリカ人男性一人と日本人男性二人が
お客様で来られ、熱心に一時間以上も私達の練習を見て下さいました。

日本人の方がネットで探して二週間ほど前に英楽亭に来られ、昨日アメリカ人を
案内されたとのことでした
ニューヨークから来られたアメリカ人の方は落語に興味を持っておられた様子で、
噺のパンチラインのところではよく笑ってくれて、演者のみなさんはすっかり
気を良くした一日でした。

さっそく、英楽亭に参加しませんかとお誘いしましたが、今月中旬には帰国される
とのことでした。ただ年二回は日本を訪れられるとのことですので、次回に
期待したいと思います。

    Hiro