プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

05月30日(土)

第16回 英楽亭寄席 案内

平成27年 6月20日(土)14時より『第16回 英楽亭寄席』を行います。


皆さまのお越しをお待ちしております。



 
05月17日(日)

5月16日 練習会報告

みなさま

昨日はTOYOさん(Enjoy Simple Englishから高津の富)、
CGさん(死神)、MTさん(野ざらし)、純さん(代脈)、
EXさん、ちい坊さん(小咄:借金取り、美術館そして
モンキー)、二二さん、こいとさん、たけちゃんそして
Hiro(落語のイントロと八五郎坊主)が参加し練習しまし
た。

なお、たけちゃんは6月20日の英楽亭寄席に参加され
るとのご返事をいただきました。

今日は4名のお客様があり大変賑わいました。
年配のカップルの方は学生時代関大の落研に在籍して
おられ桂 文枝さんと一緒に落語をやっておられたとの
事で興味深く練習を見て頂きました・

あとのお二人は「プリン亭芽りんさん」とそのお母様で
最後に私達の前で「動物園」の模範演技を披露して頂き
ました。
プリン亭芽りんさんは現在高校1年生とは思えない演技
力と英語力で、その迫力に私達はみんな圧倒されました。

桂 文枝さんからも指導を受けておられるようで、将来
まちがいなく上方英語落語界のホープになる方だと確信
しました。


  Hiro
 
05月13日(水)

5月9日 練習会報告

みなさま

昨日は、CGさん(死神)、Ringoさん(じゅげむ 仏語)
ちい坊さん(小咄:モンキーと借金取り)、Koitoさん
(タイ語の小咄と権助フィッシュ)、TOYOさん(蒟蒻
問答)そしてHiro(落語のイントロ)が参加し練習しま
した。

特にRingoさんのフランス語ヴァージョンの落語に挑戦
しているのは大阪のアマチュア落語では英楽亭だけで
はないかと思います。

6月20日の英楽亭寄席には是非ご出演頂きたいと思います。
フランス領事館にも連絡して、見に来てもらわなければと
思っています。

なぜか私の身の回りには風邪をひいている方が沢山おられ
ます。季節の変わり目には体調管理をしっかりして頂き、
また来週元気でお会いしましょう。

   Hiro
 
05月06日(水)

5月2日 練習報告会

みなさま

昨日は、EXさん,CGさん(死神),純さん(代脈)、二二さん(小咄と動物園)
TOYOさん(動物園の虎の足の動きを特別コーチ),Koitoさん(権助フィッ
シュ),Kantaさん(親の顔),Hiroが参加し練習しました。

連休中でしたが、8名も集まって熱心に練習に励みました。
落語でよく噺家さんが大勢のお客さんに向かって「こんな日に他に行く所なかったん
かいな。」と言って笑わせていましたが、つい私も今日はその文句を思い出してしま
い失礼しました。

みなさん根っからの落語好きなんだと今更ながら感心いたしました。

途中、お二人の方が入って来られ、練習を見て頂きました。

        
   Hiro