プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

09月20日(日)

9月19日 練習会

みなさま

本日はCGさん(化物使い)、わさび(犬の目)とEXさんが参加し練習しました。

時折、入口の方から中をのぞいている方々がいらっしゃいまいたが、
中に入られる事なくかえっていきました。

3人と少ない中、多くの雑談(次回の寄席での演目や新しい落語の紹介など)をしながら、
10月3日の研鑽会への仕上げとして練習を行いました。

次回、10月3日は研鑽会が実施されます。

会場は14時開始になっていますので、皆さまお誘いあわせの上、奮ってご参加ください。

 
わさび
 
09月13日(日)

9月12日練習会

本日はCGさん(化物使い)、通りすがりの男性4名、
と「ちゃーみぃ」さん、Hiro(崇徳院)が参加し練習しました。
今日は早く帰れるかなと思っていましたら、
CGさんからみんな阪大に行ってますので後で帰ってくると
言われ待っておりましたら、
二二さん(動物園)の後、MTさん(茗荷屋)、Kantaさん(蛇含草)
TOYOさん、JUNさんが帰って来ました。
最初はえらい寂しい練習会だと思っていましたら結局12名が参
加しました。

IMG_4344.jpg

IMG_4348.jpg

IMG_4349.jpg

IMG_4352.jpg
 
09月13日(日)

大阪大学出張英語落語寄席

大阪大学出張英語落語寄席

IMG_4337.jpg

9月12日,英楽亭MTが勤務する大阪大学で開催された
英語落語寄席に出演してきました。
今回は、同大学工学研究科国際交流推進センター及び
生物工学国際交流センターが短期で受け入れた東南アジア諸国の
学生さん向けに行われたものです。
上記の学生さんの他にも大阪大学工学研究科に在籍する留学生
や職員の方々を含めて50名近くの方に観ていただきました。

午前11時から開始し、MTとTOYOによる「What is Rakugo?」
から始まり、純「四人癖」、ちい坊「小噺3話」、MT「皿屋敷」を演じ、
休憩をはさんで、KANTA「英語南京玉すだれ」、TOYO「いらち俥」
そしてKANTA「禁酒番屋」を演じました。
最後にMTと参加学生2名が「Workshop」で小噺を一緒に演じました。

その後、懇親会で多くの留学生と交流することができました。
よく笑っていただき、非常に楽しい雰囲気で演じることができました。

また、大阪大学のスタッフの方、アルバイト学生の方には会場準備、音響及び
お茶子等で尽力いただきました。ありがとうございました。

IMG_4151.jpg

IMG_4166.jpg

IMG_4186.jpg

IMG_4189.jpg

IMG_4202.jpg

IMG_4222.jpg

IMG_4228.jpg

IMG_4261.jpg

IMG_4273.jpg

IMG_4306.jpg

IMG_4313.jpg

IMG_4336.jpg
 
09月06日(日)

9月5日 練習会報告

みなさま

昨日は「彦八まつり」と重なったせいか、総勢
11名の方々が参加しました。


昨日は純さん(四人癖)、Kantaさん(禁酒番屋)
Ringoさん(じゅげむー仏語ヴァージョン)、MT
さん(皿屋敷)、TOYOさん(いらち車)、CGさん
(化物使)、ちぃ坊さん(自己紹介、小咄ー借金
取、美術館、モンキー)、二二さん(動物園)、
年配の男性の方、EXさんそしてHiro(崇徳院)が
参加し、練習しました。

なお、今日も「彦八まつり」は行われています
ので、よければお出かけ下さい。

  Hiro