プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

04月18日(月)

4月16日 練習会報告

4月16日の出席は MT(愛宕山)、ちい坊(ちりとてちん)、CG(親子酒)、二二(小咄4つ)、EX(小咄College Letters),見学女性一人でした。

見学の女性は何度目かの方で、熱心に聞いてもらいました。遠慮されて高座には上がられませんでしたが、落語にかなり興味をお持ちのようでした。また来てもらいましょう。





EX 
 
04月10日(日)

4月9日 練習会報告

英楽亭のみなさま




本日の参加者、CG(親子酒)、ちい坊(ちりとてちん)、MT(愛宕山)、TOYO(いらち俥)。

練習の前に、小噺教室があり、以前にも小噺教室に参加していただき研鑽会も、

見に来ていただいていた、男性が、今日は、高座に上がられ、「モンキー」を演じ

られました。




落語が大変お好きで、英語にも精通されている方で、英語落語というものを知って

から、感銘を受けすごく興味を持たれたということです。ぜひ、仲間に加わって

いただきたいものです。




MTさんの愛宕山の最中にお二人の男性が入ってこられ、おひとりの方が、これまた

落語に詳しい方で、初めて英語落語を見て、よく笑っていただき、また、

写真を撮ったりしながら、楽しんでおられました。初めて英語落語なるものを見て、

『いいものを、見せていただきました。』と喜んで帰られました。




やっぱり、普段の仲間だけの練習ではなく、たとえ、ひとりでもふたりでも、見学

の方、いると適度な緊張感があって、引き締まった、また楽しい会になりますね。




TOYOでした。


 
04月04日(月)

4月2日 練習会報告

新年度の初稽古は盛況でした。

15時よりちい坊(ちりとてちん)、CG、MT(皿屋敷)、純(癪の合薬)、TOYO(小咄5つ)、EX、見学①(くちなし)、見学②(くちなし中国語)、二二(小咄4つ)の皆さんで18時に終わりました。
いつもの充実した練習に加え、今日は二人の女性の見学者が活躍されました。一人はCGさんの巧みな誘導と指導により、くちなしを流暢な英語で演じられました。二人目の方は何と中国語でくちなしをされました。水都さんの高座がきっかけで来られたようです。仲間に入ってもらいたいものです。

6月18日は第18回英楽亭寄席です。出演ご希望の方は名乗り出て下さい。
宜しくお願いします。

EX