プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

06月20日(月)

第18回英楽亭寄席

6月18日、第18回英楽亭寄席を開催しました。

開演に先立ちKANTAが得意の南京玉すだれで会場を沸かし、
充分暖まった状態でMTの軽快な司会で演者の紹介をした後、
最初の演者のちい坊へと繋ぎました。
本日の観客は約35名ほどで、最近では稀な盛況ぶりで、
しかも合衆国、イギリス、オランダと海外からのお客さまもいらして、
とても国際色豊かな発表会となりました。
笑いの反応も素晴らしく、もう大爆笑の渦が何度も起こり、
それにつれて、演者の演技も更に乗ってきて、最高に盛り上がった会になりました。

打ち上げは少し歩いたところにある三間堂という所で行われましたが、
皆さん落語に関する色々な話題でこれまた大いに盛り上がりました。
EXの未公開の小噺も聞け、得した気分でした。
このEXの小噺を毎回の発表会のプログラムのレギュラーにしても面白いんじゃないかという案も出ました。

次回の発表会は10月が船場祭り、12月の第19回英楽亭発表会となります。
よろしくお願いいたします。

IMG_0154.jpg

IMG_0144 (2)

IMG_0027.jpg
まえふりKanta(南京玉すだれ in English)

IMG_0043 (2)
ちい坊(ちりとてちん)

IMG_0062 (2)
ちゃめ吉(桃太郎)

IMG_0080 (2)
RINGO(寿限無フランス語版)

IMG_0093 (2)
CG(親子酒ESEバージョン)

IMG_0100 (2)
KANTA(禁酒番屋)

IMG_0119 (2)
TOYO(狸賽)

IMG_0128 (2)
MT(皿屋敷)

IMG_0156.jpg
そばと地酒が美味しい三間堂での楽しい打ち上げ。

第18回英楽亭寄席0002
18th Eirakutei English Rakugo0001

 
06月14日(火)

6月11日 練習会報告

英楽亭の皆さま



11日の参加者は5名、見学者1名でした。

参加者:EX、CG、RINGO, ちい坊、TOYO

練習した演目はちい坊(ちりとてちん)、Ringo(フランス語版寿限無)

CG(親子酒)Toyo(狸賽)でした。



例によって、私以外の皆さんはもう完璧なできでした。



練習時間の冒頭に女性の方がふらっと入って来られ、見学されていました。

落語は、繁盛亭に2度、行ったことがあったが、英語落語は全く初めてという

ことでした。

『英語で落語なんて、すごいですね。』って言って、、ちい坊さんやRingoさんの丁寧な日本語での解説の後の英語&フランス落語をとても、興味深そう見ておられ、最後は丁寧にお礼を言って帰られました。



一人でも多く、英楽亭の存在を知っていただくために、いつも、扉を開けて、オープンな状態で練習をすることは大切だと、改めて思いました。



来週は、発表会です。みなさん、がんがりましょう!

あっ、私が、一番問題ですね。頑張りま~す。



TOYOでした。
 
06月07日(火)

6月4日 練習会報告

Ringo(寿限無・・・仏語version)、Kanta(禁酒番屋)、ちい坊(ちりとてちん)、CG(親子酒)、MT(皿屋敷)が練習しました。

また、二二さんも出席されましたが、お時間の都合で中座され、高座に上がられませんでした。
さっかく来られたのに、残念でした。

皆さん、第18回英楽亭寄席に向け、精進致しましょう!

IMG_9710.jpg

IMG_9720.jpg

IMG_9725.jpg

IMG_9728.jpg

IMG_9734.jpg

IMG_9743.jpg

昨日は書記の方の出席がなかったので、ちょっと出しゃばってみました^^)
ちい坊
 
06月02日(木)

第18回英楽亭寄席のチラシ最新版

第18回英楽亭寄席のチラシ最新版です。
皆様のお越しをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
第18回英楽亭寄席0002

18th Eirakutei English Rakugo0001