プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

07月18日(月)

7月16日 練習会報告

7月16日の出席は女性見学者(美術館にて)、EX(二つのグラス)、MT (餅屋問答)、二二(小咄4つ・饅頭怖い)の皆さんでした。

見学の女性(MTさんから名前を聞いたのですが忘れました)は何度目かの方で、原稿を見ながら演じられました。落語の知識もあり、コメントももらいました。これからも来てもらいましょう。



暑さ本番の時は熱中症にご注意を。ビールだけを飲むとアルコールの利尿作用のため身体がやや脱水ぎみになりますので水分を補給して下さい。



EX
 
07月12日(火)

7月9日 練習会報告

皆さん




こんばんわ。MTです。

7月9日(土)の練習報告をいたします。




参加者:ちい坊(死神)、CG(道具屋)、MT(餅屋問答)、二二(饅頭怖い&小噺数話)、

     小噺教室参加者 2名




本日は、3時から小噺教室を実施しました。演目は「美術館(Museum)」。

メンバー以外にお二人参加いただきました。

1名の方は以前に小噺教室に参加され、もう一人の方は6月の発表会に見に来られた方で

今回が初参加です。

CGさんのアドバイスの元、高座に上がられ、お二人とも非常に流暢な英語で演じられました。

メンバー入りにも前向きということで今後が楽しみです。小噺教室後も残って、メンバーの練習を

見学されました。




6月の発表会が終わって間もないので、演目の完成度はまだ途中という感じですが、

良いアドバイス及び感想をもらえた練習会だったかと思います。




次の練習は、7月16日(土)です。







MT

 
07月06日(水)

7月2日 練習会報告

英楽亭の皆々様



本日の参加者:EX, CG、ちい坊、二二、TOYOの5名でした。



CGさんが再び会長を引き受けて下さってからの初の練習会でした。



発表会直後ということもあるのでしょう。参加人数は少なめで、

おしゃべりの時間が多かったですね。そういった中でも、

今度はいつ、どんな噺を演じようか皆さん、考えておられるようすでした。



本日、練習した噺は、二二さん(「饅頭怖い」)CGさん(「道具屋」ESEバージョン)EXさん(唱歌「蛍の光」の今は知られざる3番と4番の歌詞の紹介)

ちい坊さん(「死神」の中での仕草)



おしゃべりの中で話したことの一部ですが、今は、言われなくなったり、色んなメディアでは使用禁止になったり、また、不適切だということで表現を当たり障りないものに変えたりということが、よく行われますが、原文やオリジナルの表現を知ることは、その当時の世相を知ったり、その作品の作り手の意図を汲むという観点では、大切ではないかという話が出ました。



今まで、会計を担当していただいていましたEXさんから、新しく担当していただく、ちい坊さんへ引継ぎが行われました。



英楽亭の皆々様、新体制となりました英楽亭をみんなで盛り上げて、お客様に大いに笑って楽しんで頂くために、練習に励みましょうね!

(それは、おまえやろ! 練習せんかい!って言われそうですが…)



TOYOでございました。チャン、チャン
 
07月06日(水)

7月

英楽亭の皆々様



本日の参加者:EX, CG、ちい坊、二二、TOYOの5名でした。



CGさんが再び会長を引き受けて下さってからの初の練習会でした。



発表会直後ということもあるのでしょう。参加人数は少なめで、

おしゃべりの時間が多かったですね。そういった中でも、

今度はいつ、どんな噺を演じようか皆さん、考えておられるようすでした。



本日、練習した噺は、二二さん(「饅頭怖い」)CGさん(「道具屋」ESEバージョン)EXさん(唱歌「蛍の光」の今は知られざる3番と4番の歌詞の紹介)

ちい坊さん(「死神」の中での仕草)



おしゃべりの中で話したことの一部ですが、今は、言われなくなったり、色んなメディアでは使用禁止になったり、また、不適切だということで表現を当たり障りないものに変えたりということが、よく行われますが、原文やオリジナルの表現を知ることは、その当時の世相を知ったり、その作品の作り手の意図を汲むという観点では、大切ではないかという話が出ました。



今まで、会計を担当していただいていましたEXさんから、新しく担当していただく、ちい坊さんへ引継ぎが行われました。



英楽亭の皆々様、新体制となりました英楽亭をみんなで盛り上げて、お客様に大いに笑って楽しんで頂くために、練習に励みましょうね!

(それは、おまえやろ! 練習せんかい!って言われそうですが…)



TOYOでございました。チャン、チャン