プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

11月25日(金)

11月19日 練習会報告

11月19日(土)の出席はTOYO(権助魚)、ちい坊(死神)、Kanta(平林)、CG(蜘蛛駕籠)、いろは(美術館にて)、英平(寝床)、EX,見学(女性一人)でした。
 
英楽亭寄席に向けて熱の入った練習ができました。いろいろなコメントがありましたが、演者はそれらを踏まえてご自分が納得できるように組み立てられるのが良かろうと思います。
 
寄席の準備をCGさんに大変お世話になります。
当日も皆で協力して寄席を盛り上げ、忘年会で美酒を飲みましょう。
MTさんのお蔭で外国人の観客も来られるそうですので、この方々にも大いに楽しんでもらいましょう。
着物の着付けが苦手な人のために、もし竹ちゃんのご都合がつくなら当日来て頂けると助かります。
 
EX

IMG_3838.jpg

IMG_3846.jpg

IMG_3864.jpg

IMG_3854.jpg

IMG_3861.jpg






 
11月19日(土)

第19回英楽亭寄席

「第19回英楽亭寄席」皆様のお越しお待ちいております!
第19回英楽亭寄席チラシ
 
11月15日(火)

11月12日 練習会報告

こんにちは。MTです。

11月12日の練習報告をいたします。





出席:MT(宿屋仇)、ちい坊(死神)、ちゃめ吉(四ツ橋心中)、CG(蜘蛛駕籠)、

   いろは(転宅)、小鮎(動物園)、テノール(初天神)及びちゃめ吉さんのご友人1名







本日は、以前大阪の島本町にお住まいでちゃめ吉さんのご友人の方がお越しに

なりました。日本語落語をされているということで非常に興味深く聞いていただき、

また演目への助言もいただきました。







英楽亭寄席までのこり1か月少しとなりました。

次の練習は、11月19日(土)です。







MT
 
11月08日(火)

11月5日 練習会報告

11月5日の出席は、ちい坊(死神)、CG(蜘蛛駕籠)、MT(宿屋敵)、小鮎(動物園)、ちゃめ吉(四ツ橋心中)、相阪、EX、見学2人でした。

初めに意見交換があり練習開始が少し遅れました。

最後のちゃめ吉さんの時に入ってこられた女性には大変興味深く聴いてもらいました。



英楽亭寄席に出演予定の方はしっかりと準備をお願いします。

英平さん、テノールさんの所要時間をお知らせ下さい。

本番前に練習で聴かせてもらえると有難いです。



以前紹介した小咄です。先日同窓会で披露したらよく受けましたので再掲します。



ありえない



ゴルフ好きの夫婦の会話。

「ねえ、あなた。もし私が死んだら、あなた再婚する?」

「まあ、たぶんね」

「そうしたら、その彼女と一緒にゴルフをするんでしょう?」

「まあ、たぶんね」

「でも私のゴルフクラブを彼女にあげたりしないでしょう?」

「それはありえないね」

「どうしてありえないの?」

「だって、彼女は左利きだから」