プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

01月22日(日)

1月21日 練習会報告

1月21日の出席はCG(犬・松山鏡)、ちい坊(皿屋敷)、いろは(理想の結婚相手)、

二二(小咄三題・饅頭こわい)、EX(亭主を早死にさせる十か条)で、17時45分に終わりました。

早や1月の練習日が過ぎました。皆さん、今年の目標を定めて落語に取り組んで下さい。

5月6日(土)は練習日としていましたが、ゴールデンウィークなので休みとします。悪しからず。





私が日本語で紹介した「亭主を早死にさせる十か条」は、私が産業医として勤めている

JR西日本の社員への健康講和に取り上げてよく受けたネタです。

太らせなさい・酒をしこたま飲ませなさい・運動させずに座らせておきなさい・タバコを勧めなさい・絶えず小言を言い続けなさい・等々

亭主を早くあの世に送り、その保険金で女友達と優雅に食事や旅行を楽しみたいと願っている主婦のための実践方法です。

もちろん、「この逆を行なって健康的な生活を送りましょう」というややしらけるコメントも必要です。

CGさんに勧められ、このネタを膨らませて落語にできればと思っています。
スポンサーサイト
 
01月18日(水)

1月14日 練習会報告

英楽亭のみなさん、

おはようございます、CG(木村しげる)です。




昨日の報告です。




1)小咄教室

 14時50分頃に開錠し、予定通り、15時10分に開場しました。

 残念ながら、誰もお越しではありませんでしたので、中止といたしました。

 次回は、4月8日に、またまた「くちなし」で行うつもりです。

 今回の「犬」のプリントは、そのまま会場に保管してありますので、

 必要な方は保管してある英楽亭ケースの中を見てください。




2)練習会

 MT(池田の猪買い)、CG(犬、松山鏡)、TOYOの3名でした。

 17時10分で終了といたしました。

 その後、来られた方がおられましたら、申し訳ありませんでした。




3)3月18日(土)は研鑽会。(再連絡)

 出演者を募集中です。

 基本、練習を見ていただく会です。エントリーをお願いいたします。

 なお、私CGは、当日は業務の予定が入っており、出演できません。




では、次は1月21日にお会いいたしましょう。

See you !
 
01月09日(月)

1月7日 練習会報告

英楽亭のみなさん、

こんばんは、CG(木村しげる)です。




本年も、どうぞよろしくお願いいたします。




1)1月7日の報告

 出席は、MT(池田の猪買い)、ちい坊(新年あいさつ)、

 二二(小咄、まんじゅう怖い)、CG(松山鏡)の4名、

 5時30分で終了しました。




2)今年の予定

 添付ファイルのとうり。

 3月18日(土)は午後2時30分開演で、研鑽会を行う予定です。

 出演者を募集いたしますので、エントリーをお願いいたします。

 なお、私CGは、当日は業務の予定のため、出演できません。




では失礼します。