プロフィール

eirakutei

Author:eirakutei
ECC梅田校にてプロの落語家(桂あさ吉さん、桂かい枝さん)の手ほどきを受けたメンバーが、英語落語をさらに楽しんで実践していく場を求めて、2006年10月に設立しました。現在では、大阪の真ん中(船場寄席)を拠点にしてRAKUGOを発信し続けています!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

10月19日(月)

10月17日 練習会報告

皆さま

本日の出席者はCG、EX、KANTA、ちい坊、英平、TOYO の6名でした。

CGさんはNHKのEnjoy Simple English をアレンジした「Bad Doctor」
KANTAさんは「蛇含草」
ちい坊さんは「天神山」
英平さんは「フグ鍋」
TOYOは「餅屋問答」

をそれぞれ練習しました。 今日は見学者もなく、メンバーだけでしたが、皆さん、
前回、指摘をされた自分の課題に注意を払いながら、練習に取り組んでいました。

練習の中で話題になったことですが、ある演目を何度も演じている間に、その噺に
慣れ過ぎてしまうと、聞いている観客のほうからは、あんまり面白くなることがある、という
話がでました。 また、落語がうまい、演じ方がうまいということと、笑えるということは別である
という話も出ました。
勿論、演目によっても違ってきますが、確かに、プロなどがうまく演じたものより、素人が一生懸命に
演じたほうが、大いに笑える場合がありますよね。
聞き手の趣味にもよりますが…。

IMG_4850.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_4848.jpg

IMG_4835.jpg

IMG_4828.jpg

IMG_4846.jpg

以上、TOYOでした。

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

初めまして

チーボー様 記事とお写真拝見しました。
必ずお客さんとして見に行きますね。その時は和訳が必要かも!!